すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

嫁のママ友一家と遊ぶ

今日は数少ない嫁のママ友と遊ぶことになっておりまして、朝からバタバタと準備して出かけました。

長女はーこと2ヶ月違いの子がいらっしゃいまして、久しぶりに名前を言ったら「遊びたい!」と興奮気味であったにもかかわらず、会ったら会ったで人見知り発動。

 

聞くと相手方も同じ感じだそうで。

 

なんなの。久しぶりに会ったらお互い別人くらい成長していたとでも言うの。

 

だんだん打ち解けてよく遊んでいたんですが、長女はーこは距離の詰め方のクセが強く、いきなり至近距離に寄って手を繋いだりするんですよね。

それが相手の子はちょっと苦手だったみたいで、泣いてしまうという。

 

経験して覚えていければいいんですけども、そのあたりの感覚が先天性で訓練してもどうしようもないものだったらと思うと心苦しいです。

 

しかし、よく泣いてたな相手方の子。

 

 

相手方のパパさんと家に出る害虫害獣の話など近況を話していると、パパさん、どうやら2ヶ月の育児休業を取得したんだとか!

「育休に入ったらまず家の掃除を!って思ったら全然できない」だとか、「気付いたら10日以上経ってた」だとか、わかりすぎて「ですよねー!」って何度も言ってました。

 

そういえばパパ友と呼べそうな人ってこのお方しかいないな。いや、それも怪しいのかな。

私達夫婦があんまりにもコミュ障気味なので、コミュニケーション能力が高い相手方夫婦がとても有難いです。

 

訓練したらどうにかなるのかこのコミュニケーション能力の低さ。

40年近く生きてきてこうだから、もう手遅れなのか。

そういえば友達ってどうやってなるんだったっけ。

 

長女はーこを見て勉強させていただきたいと思います。