すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

おかーさんとママの違い

うちでは、「パパ・ママ」ではなく「おとーさん・おかーさん」と呼んでもらうようにしたんですけども、そのせいでややこしくなることがあります。

 

まず、おかーさんは私の嫁でありますね。

 

それで、ママとは?

 

どうやら長女はーこにとってママとは、別の子の母親のことを指すようなのです。

また、私の母であったり、私の妹のことも含まれます。今のところ。

 

そこで、ショッピングセンターへ出かけていたところで、アンケートに回答することでくじを引ける催しがありました。

 

その営業のおばさまが長女はーこに問います。

 

「今日はママはどこにいるの?」

 

これに対し、長女はーこは鋭く返します。

 

「はーこ、ママいないよ?」

 

突然、聞いてはいけないことを聞いてしまったのではないかと気を遣う営業さん。

あぁ…説明が面倒だな。それにこれは一体何のアンケートなの?

ふむふむ。何か謎な会員になると、系列ホテルやレストランなどが安く利用できると。

不要だな。よし。私からの説明も不要として、素早く切り抜けよう。

 

老後のこと、保険のことも含めて生活関係のアンケートにばしばし答える私。ちょっと暗めの雰囲気で。

よし。セールストークは免れて時短になりました。

 

「おかーさん=ママ」であることを教えたほうがいいのか、どうなのか?

たまには役立つこともあり、迷います。