すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

予防接種再び

さて次女あーこの予防接種でございます。

 

本日は、日本脳炎、麻疹風疹、みずぼうそう、そしておたふくかぜの4本です。

また両手両足ですよ。

 

2週間ぶりと間隔も短めなので、前回の流れを思い出して今回はクールにキメてやりたいと思います。

 

待合室ではまずおもちゃを出したら片付けるように長女はーこへ命じます。

しかしこれが裏目に出まして、次女あーこの名前が呼ばれてからこと細かに片付けるもんだから、まだ他の子が遊んでいるオモチャもぶん取って片付けようとしてしまいました。

うーん。「積木を片付ける」とか明確にしないと加減がわからないよね。指示が明確でないという自分の欠点まで浮き彫りになります。

 

そして順番待ちの部屋に入ると、そそくさと次女あーこの服を脱がせます。

そこへ後ろから看護師さんが近づいてきて言います。

「おとーさん服を脱がせておい…あら、慣れてますね。完璧です。」

じゃろーが!そうじゃろーが!慣れてきたからな!

 

そして待っていると長女はーこがお医者さんのほうへ行って、別の子が注射しているところを見てしまいました。すごい顔で戻ってきます。

だからなのか、今日は黙ってました。よしよし。

 

次女あーこの番になりました。

まず右手、右足、左手、と順調に進みます。

そして左足。注射した所に寸分の狂いなく貼られるはずの絆創膏みたいなシールが、痛恨のミスでずれました。

 

「ハイ終了です。えらかったねぇ。」

 

いや先生、ずれてる。大丈夫?

まぁよい。後で服を着せる時にそそっと直しておきました。

 

 

次女あーこはさすがにギャン泣きでしたが、順調です。

次は6ヶ月後。忘れずに受けようと思います。