すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

証明写真

近い将来、マイナンバーカードに健康保険証機能を持たせるらしいです。

 

最近FXを始めたのもあり、次の確定申告はe-Taxでやってみるのもいいかなぁと考えまして、どうせなら家族全員のマイナンバーカード作ってみようと思い立ちました。

 

申請書を眺めておりますと、どうやら証明写真が必要な様子。もちろん子供達のもです。

バックが白くて影が映らないようにし、無表情で撮影すべし!っていうような注意書きがあります。

ふむ。模様がなく壁が白いところというと、洗面所か。

 

洗面所のLED照明を点灯します。いいぞ。白い。

ここでちゃちゃっと撮影してしまおう。

 

壁からちょっと離れて撮影するのが、影をなくすポイントなんだとか。

 

私「長女はーこや。こっち向いて。」

 

パシャ!

 

笑顔でピース☆今日もかわいい♪

 

いかん!日々の教えが裏目に出てしまっている!

連射にしてみても、どうも真顔っぽいのは無理そうです。どうすればいい?

 

考えた末、とりあえず次女あーこから撮影に入ります。

椅子に座らせて、こっちを見てもらう…いかん!こっちは泣きそうだ!

 

証明写真が撮れずに詰むとは思わなかった。

数枚の泣き顔を撮影したところで、諦めようかなと思いかけた瞬間、長女はーこが玩具を持って私の横に立ちました。

 

長女「あーこ!こっちよー!こっちむいてー!」

 

バースデーフォトの時のお姉さんみたいじゃないの!ナイス!

 

これで次女あーこが笑顔になりまして、涙を拭いて再度撮影開始。

狙うのは、長女はーこが飽きて走り去り、次女あーこが真顔に変わる瞬間です。

 

撮影…成功!ありがとう長女はーこ。ありがとう。

 

次は長女はーこです。再度立たせて、スマホを向けるとピース☆

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛誰だこれを教えたのは!ワシか?ワシか!すまん!

 

ドタバタと暴れながら30分くらい撮影を繰り返し、飽きてきたところでようやく長女はーこは真顔になりました。

疲れるのを待たないと真顔って撮れないのか。キツイな。

 

無事撮影できたので、コンビニで写真を印刷して申請書を提出してきました。

 

思えば、娘達のマイナンバーカードまで作る必要が本当にあったのでしょうか。

私は一体何と戦っていたのでしょう。今日はこれで一日が終わりました。