すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

嫁に丸投げ

家族旅行が終わった次の日から、習い事、育児、育児からの育児で、私ったら疲れ気味。

今日は育児を嫁に無理矢理投げつけました。

 

長女はーこが公園に行きたいと言たので、「おかーさん!公園ですって!行っておいで!おかーさんと行きたいよね?ね?」と煽って二人で出掛けさせます。ありがとう嫁!

私は次女あーこと二人でおふとんから離れず。

 

次女あーこ、布団の上で「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」しか声を発さない塊となった私を笑顔で見つめ、端に追いやった掛け布団に顔をダイヴ。

ちょっとしてまた顔を上げ、私を笑顔で見つめ、布団にダイヴ。

これをずっと繰り返し。

 

ふおぉぉ幸せ!なにそれ幸せ!

あまりの可愛さに写真を撮り忘れた!

 

何回かそれをやってくれて、気付いたら私、寝落ちてた。

 

慌てて飛び起きて次女あーこを探す。

次女あーこ、さっきの「布団にダイヴ」の状態で寝てた。

 

どうやら同時に寝落ちしたようでした。危ない。一人でソファにでも登ってしまったらどうなっていたことか。ソファから降りるのも上手くなってきたけど、まだ落ちそうになることが多いもんね。

 

家事育児に慣れてきて、私がちょっとダレてきているのも事実。

気を引き締めなければ!