すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

寝室で遊ぶ

私はリビングで遊ぶという概念に囚われすぎていたのではないか。

 

先週、友人が遊びに来てくれたことで、リビングの遊具を一部寝室へ移動させて、面倒だったからそのままにしていたら、今日は娘達が寝室へ遊びに移動しました。

 

「ここは寝る部屋よ~リビングへ戻ろう~」と言いながらも、ちょっと体がだるいのもあって布団へダイヴする私。

 

真似る長女はーこ。続く次女あーこ。

 

そして、布団の上で遊び始める私達。は娘達が私にハイハイで突撃してきたり、一緒にゴロゴロと転がったり、そのまま昼寝したり。最高か!天国かここは!

布団のやわらかさのおかげで、多少転んでも何ともないし、これはいい。

 

今まで何故リビングでしか遊ばなかったのか。

こんな固い頭ではこれから娘達の遊びに付いていけなくなるのではないかと心配になりました。

 

知育遊具的なものは私のような頭固いオッサンにこそ必要になってくるのではなかろうか。