すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

便秘解消法に挑戦

実家に帰って、育児の先輩である妹に、姪が便秘で困った時の話を聞いてみました。

 

まず、慢性化すると苦しいし体にも良くないので、ある程度浣腸と酸化マグネシウムに頼ることも必要であるとのこと。これは医師か薬剤師の方と相談でしょうか。

 

それから、実家でのごはんの様子を見て妹から一言。

 

「単純に、もっと食べられるんじゃないの?」

 

なんですと?うちの娘達のMAXを私が見極められていないとでも?

 

そして、これがどうやら当たったようで、昼ごはんの数時間後におやつとしてヨーグルトとバナナを。その後に晩ごはんでもバッチリいつも以上の量を食べました。

 

おぉぉぉ、回数を増やすのか。ごめんねぇ娘達。おとーさんが悪かった。見極められてなかった。足りなかったんだねぇ。

 

嫁の職場の方々からは食事の内容として「バナナ、ほうれん草、納豆」を中心としたアドバイスを頂きましたので、快便に向けて食事とおやつを調整していきます。

 

レパートリーも増やさないといけないなぁ。