すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

いきなり進んだ離乳食

なかなか種類が増えなかった次女あーこの離乳食。

いつもヨーグルトか豆腐を混ぜることで無理やり食べてたんですけど、ここ2日でいきなり食べるようになりました。

今日はごはんと野菜スープ。肉だんごだって食べちゃう。

 

ものすごい苦労して、食べなかったら心配になり、なかなか食べるものが増えなかったら心配になり、病気で流動食的なものに戻さないといけなかったり。

 

「食べると期待するから辛いのだ!原則食べないものと思って作れ!」と嫁に教えられ、口を開けて待っている所にごはんを近づけては手でハネられ、笑顔でスプーンを握られ、心が折れそうになりながら、それでもそろそろ水分多くない普通のごはんを食べてほしいと願っておりました。

 

願いが届きました。

笑顔だし、机を叩いてもっともっととリクエストをしているように見えます。たぶん。

 

きっかけって何なんでしょうね?

子供にとってはいきなりではなく何か原因があるのかもしれないですが、さっぱりわかりません。まぁいいか。食べてくれてるんだし。

 

さて、次はまだ食べてないものをリストアップして、病院やってる日に一日一品ずつ食べさせていかなければ!