すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

お弁当づくり

嫁の職場復帰の日から、気合いを入れてお弁当を作っています。

とは言っても、卵焼き焼いて、冷凍食品を入れる程度だけど。

 

開始から約2週間が経過しました。

なんていうのかな、毎日具が茶色い。全体的にキラキラしてない。

「傷まないようにするコツ」でググってみたんだけども、ちょっと濃いめの味付けにするってことくらい?あと、温度が30~40℃だと雑菌が繁殖しやすいこと?

 

卵焼きはね、1日目から「なんか薄い」だの、「チーズは一般的には嬉しいトッピングかもしれんけど、私には不要だわ」だの、有難い意見を元に現在はベストな感じを出せていると思うの。

卵2つ、だしの素、牛乳、塩コショウ、醤油でちょっと濃いと思う程度に味付け。

 

だけど、他のおかずが茶色い。

保温型の弁当箱をチョイスしたこともあり、アツアツの状態でパッケージングしないと逆に傷むってことらしく(買った後に知った)、サラダがチョイスできないでいます。

 

ともあれ、朝からお弁当を作ると、ちょっとしたストレス解消になることは解ったんですよね。容器の隙間を埋めること、出来上がりと片付けを同時進行で終わらせた時の気持ちよさ、達成感。あれは良いものだ。

 

もうちょっとキラキラしたお弁当が作れるようになるまで修行しようと思います。

人参、パプリカあたりがヒントになりそう?なのかな?