すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

ヨーグルト、あんた最高だよ

次女あーこの離乳食の進捗に陰りが見え始めました。

 

先週半ばから大人が食べる程度のおかゆに市販の離乳食を混ぜて食べさせることに成功していたのだが、今週に入ってから全く同じメニューを吐き出すように。

「なんだこのマズいメシは!」っていう顔をしておられる。

まるで手がファンネルの如くスプーンを弾く。

なのに赤ちゃんせんべい系は手掴みでバリバリ食べる。

ごはんか?ごはんがいけないのか?

赤ちゃんせんべいを食べてる下で、床に飛び散ったお米を掃除する私。「ごめんなさい米農家の方々。うちの娘がお米を粗末に扱っております。」と泣きそうになりながら拭いて考えました。

 

女心と秋の空、アンド赤ちゃんの心よ。OK。クールに行こう私。

とりあえず食べさせなければならない。私から母乳は出ないし、うちの子達は嫁によって母乳しか受け付けない体に仕込まれてしまっているんだから。

仕方がないので、量を増やすという目標はそのままにして、内容をちょっと前に戻すことにした。

次女あーこのお気に入り。そう、ヨーグルト。

 

まず、昨日はヨーグルト単品。

 

今日になってきなこヨーグルトに人参、かぼちゃ、豆腐で成功!

 

そして本日、きなこヨーグルトにごはんを混ぜる。とりあえずおかゆから。

 

ドキドキしながら口に運ぶ。頼む!弾かないでくれ!

 

…。モグモグモグモグモグモグモグモグア゛ア゛ア゛ア゛ア゛~(もっとくれの合図)

 

成功!成功であります!

 

うん。父さん嬉しい。食べてくれてありがとう次女あーこ。

 

また少しずつ歯ごたえがあるものに移行していきます。