すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

資産運用にFXを選んだ理由など

うちでは、資産運用の方法として主にFXを選択しています。

とは言っても、デイトレードでバリバリ稼ぐような知識と勇気はないので、ローリスクっぽいものをチマチマとやっているだけですけどね。

始めたのは2018年10月なので、現在はまだ1年未満の経歴です。自信持って言えるほどの経験なんて持ち合わせてはおらんのですが、適当な情報収集力でもこのくらいはいけるっていう参考になれば幸いです。

 

 

資産運用の選択肢と始めるきっかけ

資産運用にも色々ありますね。一番リスクが少ないのが日本円で、銀行に預金。

この低金利時代、「お!得したな」って思える程は利息が得られません。

 

でも、わたし、お金欲しい。

 

いや、誰だって欲しいですよね。だから働いてるわけですが、だけど、もっと稼げないかな?と考えるわけです。そうなると、運用ですよね。転職とかスキルアップで昇進とかは置いておいて、副業としてね。外貨預金、FX、株式投資、仮想通貨などなど。

今はパソコンやスマホがあれば、比較的簡単に出来てしまいます。

そこで、2018年6月に家を買うタイミングで、ネット銀行の口座を開設したので、そこで外貨預金をしてみました。

日本円と比較して魅力的な利息。「南アランド定期預金で年利5%?すげーな!」ってなりました。そこから興味と意欲が一気に膨らんで、「もっと稼げる方法はないか?」と考えます。

 

パチスロ・・・ギャンブルすぎるので問題外。

競馬・・・情報戦。あれは勤勉な人間がやるものだ。

競艇・・・よくわかんないけど競馬より人間寄りだから無理。

株・・・ぶち上げ前の企業を探すなんて私には無理。

仮想通貨・・・危ないイメージしかない。クレカがあるのに流行るん?

FX・・・為替相場!?そんなのわかんない。あれ?でもこれ…。いいな。

 

為替相場って、動いてるけど上がったり下がったりしてるだけで、長い期間で見るとたぶん損はしないはずだと私の感覚が捉えたのでした。

というわけで、始めた外貨預金を2ヶ月で辞めてFX口座へ入金することとなったのでした。

 

老後や仕事を辞めた後の収入を考えたり、今の家計を見直して余裕資金が生まれたり、きっかけは人それぞれあると思いますが、若いうちから経済を勉強しつつ資産運用を始めることをお勧めします。複利で増やすんだから、始めるなら早いうちのほうが絶対いいです。

 

FXとは?

金融知識のない私なりの理解で書きます。要するに、外貨預金の発展版だと思います。

外貨預金では、持ってる円を外貨に換えて銀行に預けます。

FXでは、持っている円を保証金として証券会社に渡し、その保証金を担保として外貨取引を行うものです。たぶん。このお金を証拠金といいます。

日本では証拠金の25倍までの取引ができます。つまり、4万円持ってたら100万円分の勝負ができるということです。

 

どうです?私はここまでを調べて、「なにそれ怖い。」ってなりました。

手持ちが4万円なのに、100万円分の取引ができるなんて、リスクどんだけ背負ってるのよってことですよね。

 

例えば、「1ドル=100円」だったとします。

40,000円を元手に、10,000ドル(100万円分)を保有できます。

為替相場が変動し、「1ドル=105円」になったとします。保有した10,000ドルの価値は、100万円から105万円になっていて、決済すると差額の5万円が儲けになります。

元金だった4万円と合わせて9万円がお手元に!「4万円が倍以上になったぜ!」ってなりますね。

だけど、逆に「1ドル=98円」になったとします。保有した10,000ドルの価値は、100万円から98万円にと、2万円減ってしまいます。元金が一気に半分に!

証券会社によって違いますが、証拠金40,000円分の価値(現金+保有ポジション)が口座に残ってなければ強制的に決済されてしまい、退場させられます。

つまり、「倍率をかけて取引しているため、為替変動で下落した時に大損する可能性がある」というリスクを負って行う外貨取引がFXです。

念でいうところの制約と誓約みたいな?

 

その昔は25倍どころか、100倍とかすごい率で勝負できたらしく、その時にギャンブルとしてFXを行った人の失敗談が多く残っているため、「FX=なんだか怖い」という印象を持っている人が多いのではないでしょうか。

 

リスクを下げる方法

そのFX取引でリスクを下げる方法は何か?単純に倍率(レバレッジ)を下げて、25倍で勝負しません。基本的に取引はレバレッジ25倍で行われてしまいますが、取引口座に余裕資金を持っておくことで、実質的にレバレッジを下げた状態にできます。

「余裕資金を含めて、元本の何%になったらロスカットされるか?」を計算していきます。

 

先ほどの「1ドル=98円」の例だと、25倍ギリギリの40,000円だけしか口座に入れてなかったら少しでも為替相場円高になるとアウトですけども、余裕資金として20,000円以上を上乗せしておけばロスカットされません。うまく説明できません。すみません。

 

要するに、取引で使う証拠金以上の余裕資金を口座に持たせることでリスクは下がるということです。

 

私は分散投資として複数の方法を取っているので、それぞれの方法を説明する時にここを詳しく説明したいと思います。

 

FXでの稼ぎ方その1 為替相場

相場が下がった時に買って、上がった時に売れば儲かります。

FXは証拠金による取引なので、逆に上がってる時に売りから入り、下がった時にそれを買い戻すっていう手段も取れます。

それだけ聞くと超簡単そう。それでも損する人がいるっていうのは何故なのか?

 

それは、損したくないから。またはより儲けたくて投資ではなくギャンブルに走るから。

例えば、相場が下がったと思って買った。でもその後更に急落したとする。ちょっと怖くなって、元の相場に戻る前に「これ以上損したくないからここで辞めよう」ってなるやつ。損切りっていうのは大切なんだそうだけど、損してる所で辞める理由として、「別に投資したほうが得できるから今こっちは辞める」と、「よくわからんけどやっちまったから辞める」では大きな違い。後者は明らかな損で、またそういう人がけっこういるらしいですね。

また、「相場はそこまで下がらんだろう」と勝手に慢心して、レバレッジを上げちゃうやつ。これも急落に耐えられなくてロスカットする原因。

 

じゃあその相場の変動、読めます?私は読めません!そこだけは自信がある。今年10月の日本消費税増税で相場がどう動くかもわからんもの。

 

それじゃ為替変動で儲けることは不可能か?っていうと、そうでもないんですよね。それがFXを始めた理由なんですけど、世の中には便利な「自動売買」というシステムがあります。

相場は、新興国通貨でなければ、数年スパンで上がったり下がったりしています。

確かに今上がるか下がるかを予想できたら強いけど、副業としてそこまでの知識を得たり、売買注文する時間は無い。専業トレーダーにならんと無理。それなら、どうせ上がったり下がったりを繰り返すんだから、あらかじめ設定した条件通りに買ったり売ったりしたら勝手に儲かるんじゃないの?

それをやってくれるのがトラリピ、ループイフダン、トライオートFXなんていうシステムです。数社あるので、使いやすいのを選ぶといいと思います。最初にセットして放っておけば、勝手に売買して儲けてくれる。最高。

 

www.m2j.co.jp

inet-sec.co.jp

www.invast.jp

 

FXでの稼ぎ方その2 金利スワップポイント)

外貨預金みたいなもんです。

 

日本円を外貨に換えることで、外国の高い金利による利息を得ます。これを、FXの特徴であるレバレッジをかけて、持ってる円より多い外貨を保有して行います。

相場が上がろうが下がろうが、長く持ち続けることでその恩恵を受けるのです。

 

当然、新興国通貨(トルコ、南アフリカなど)は金利が高いけども相場変動リスクも高いです。スワップポイント以上に為替相場で損をするので、トータルでマイナスになる事が多いです。

 

これを多数のFX会社で比較しながら、メジャーな国(アメリカ、オーストラリアなどなど)の通貨でやってみたり、リスクの高い通貨でもサヤ取りしてみたり。

メジャーな国の通貨は為替相場が数年スパンで上がったり下がったりしています。

つまり、為替相場による損は考えない」という強い心を持てたら、金利分だけずっと儲けていると考えることができます。

 

数字上は損になってるかもしれんが、損ではない。

 

この資産運用方法は、そう強く思える心が大事。

 

嬉しい誤算

資産を増やす目的とはいえ、やはり元本が減るリスクを負えば頭の中の情報収集アンテナはそちら方向へ向きます。

FXは為替相場、国同士のやり取り、情勢が大きく影響します。どこぞの大統領がどう発言したかで相場が動くんです。

今までは「外国同士の貿易のこと、何日もニュースでやってるの何で?」っと思いながらテレビのチャンネル変えてましたが、まじまじと見るようになり、社会人としてきちんと世界情勢のことを話せるようになる!…かもしれません。

トルコとアメリカの関係なんて知らんがなって思ってましたけど、トルコリラの買いポジション持ってたらそんなニュースね、ドキドキしながら見るよね。

 

私はそこまでなれてませんけど、為替変動にはいちいち理由があるのが面白いです。

過去のチャートを見ながら近代を勉強するのもまた一興です。

 

このブログで発信する内容

子育て系でネタがないなと思ったら、私がやってるFXの取引内容を公開してみようと思います。そんな珍しいことはしてないと思いますけど、何かの参考になれば嬉しいです。

今のところ、年利10%ペースで増やせてると思う。たぶん。

含み損を考えなければ…。

 

あと、自分のためにも運用損益の記録を月イチくらいで報告させてもらえたらなと思います。

「こんな儲からない方法やってんの?」とか「リスク負いすぎだコイツいつか飛ぶぞ」とか思いながら、見守っていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いします。