すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

一体どこで…

長女はーこの行動パターンがどんどん増えています。2歳児の日々の成長はすごい。見てて飽きない。

 

今日は、次女あーこを抱っこして寝かしつけている周りを、すごいヒソヒソ声で何かを呟きながらグルグル周るという謎の儀式が行われました。夜22時のことでございます。

怪しい笑顔がセット。一体どこで覚えるんだろう?

 

そういえば「一体どこで覚えた?」と思うものがけっこうあります。

サングラスかけて「ヒャッヒャッヒャ!」って笑いながら決めポーズからのダンス開始とか、叱った時に「ヤメテクダサーイ!オコラナイデクダサーイ!」って片言みたいに言うのとか、考え事していたら上目遣いで「ねぇ、笑って?」って言うのとか。

 

うちの子達はまだ保育所に行っていないので、私達夫婦の会話か、テレビ?

 

たぶん、私が発する言葉も敏感に聞き取っているんだろうなぁ。

姿勢もそう、言葉もそう、自分の姿が言葉に影響すると思うと、背筋が伸びる思いです。

意識して姿勢良く生きねば!