すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

2019年8月の資産運用成績

8月の資産運用成績をまとめたので記録残しておきます。

運用元本を増やしてみたら、運用益も増えるけど含み損も増えますネ!

 

8月の資産運用成績は、+42,184円でした。

2019年累計では+89,885円、全期間(2018年10月~)累計+108,883円。

含み損が、-256,456円です(8月31日時点)。

やっぱり現時点で全部決済したらマイナス!はっはっは!

まあよい。許容範囲内である(震え声)。嫁に叱られる?もしかして。

 

 

トライオートFX(豪ドル/NZドル)

元金50万円でコアレンジャーという自動売買をしています。

8月運用益は+13,048円でした。

含み損は-20,639円。

成績だけで言うと、今一番足を引っ張ってるように見えるのはコイツなんて先月言ってましたけど、今月は相場が大きく動いたので大きくプラス!

働き者です。

 

トラリピ(加ドル/円)

2019年6月下旬に元金30万円で開始した自動売買です。

8月運用益は+2,438円でした。

含み損は-21,736円。相場が下に動いたままのため、今は玉を込めた状態。

ここから相場が上がれば一気に決済されるんですけどねぇ。

 

SBI FX トレード(主に豪ドルスワップ

少額から出来るので、最初に勉強のために始めた証券会社です。

元金10万円。

8月運用益は+3,089.29円(うち豪ドルスワップ+260.5円)でした。

含み損は-33,285円。 

トランプさんのおかげで相場全体が円高だったので、どうせならと南アフリカランドでちょこちょこ儲けました。育児中でも指値でやれば裁量取引できるんだなぁ。

豪ドルやめようかな。分散投資っつってもスワップで回収できないかもしれない。

だけど確定させるまで損ではないってことで、何年後かに上がるのを祈りながら握っておきますかね。

 

メキシコペソスワップ

今一番熱いってことで追加投資しました。

元金66万円(8/27追加余裕資金10万円含む)でメキシコペソ50万通貨。

8月運用益は+20,410円。

含み損は-135,850円。月初に追加したから、その後米ドルと一緒でバーン!って下がりました。いやー怖い。更にトランプさんがメキシコ系で何かつぶやいたらまたドーンと下がりますよね。たぶん。

レバレッジちょい高めだから、貯金に余剰が生まれだしたらこちらの口座にちょっと移しておくつもりです。

 

ユーロ/ズロチ売りポジ風味

元金60万円でスタート。で、私がスタートした途端にスワップポイントが下がるっていう。何だろうな、ちょっと乗るのが遅かったんでしょうかね。

8月運用益は+3,199円でした。

含み損が-44,946円。うーん。円で定期預金しておくよりは…?いい…のかな?

 

8月の感想

アメリカと中国、その他もろもろ全員仲良うせーやー!

いや、為替相場が動くから別にええんか。最終的に世界の景気が悪くならなかったらいいってことなのかな?

しかし、自分の家のお金を各方面に投入すればするほど、ニュースを見るのと世界の歴史を勉強するのが面白くなってきました。

外貨×外貨の組み合わせだと暴落の波はあんまり受けないんですかね。豪ドル/NZドルはけっこう稼いでたし。

まだまだ人の真似の域を出ない投資ですけども、外貨同士のペアで面白いものがないか探してみようと思います。

時間があったら。本当に時間ができたら。できるのかな。作らなきゃな。