すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

猫に会いに尾道へ

この土日のどちらかで尾道へ行きたいと思っていました。

電車に乗るのと、猫に会うのが主な目的。

 

今日の昼頃までやる気が出なかったんですが、「明日は雨っぽい」という嫁の発言から無理矢理やる気を出して出発しました。

 

車で行くほうが心は楽なんだけども、電車に乗るほうが体は楽。難しい選択です。

電車に乗ると窓際の席ではしゃいで外を眺める長女はーこ。山陽本線は緑が多くていい感じ。今日は落ち着いて乗っているので偉かった。褒めた。

糸崎駅で乗り換えて尾道駅へ。

 

尾道駅でオムツ替えようとしたら多目的トイレのドアが故障中で入れず。近くの百貨店的なところまで行って替えました。

清潔感のあるオムツ替え場所があるところって、思ったより少ないですよね。

そして、女性トイレ側にしかオムツ替えシートがない店舗もあったりする。そういうお店へは段々立ち寄らなくなっていく自分がいたりする。

 

オムツを替えてからはバスでロープウェイ乗り場へ行きました。

乗り場で荷物を持ってくれるおじさんがいたり、おばあちゃんに席を譲られたり、尾道は子連れに優しい街なのでしょうか。

 

そして、ついにロープウェイ。

f:id:suewo:20190902105006j:plain

高い。怖い。今日は乗り物の種類が多いです。

 

てっぺんから少し降りたところにある尾道市立美術館へ。

f:id:suewo:20190902105019j:plain

今日は絵本原画展をやってました。

 

f:id:suewo:20190902105027j:plain

入口のお猫様がでけぇ!

この後中に入るわけですが、展示に速攻で飽きた長女はーこを抱っこして小走りで回ったので、私の感想としては「疲れた」。以上です!

もうちょっとしっかり見てくれたらいいのになぁ。絵には興味ないんかなぁ。

 

ちなみにこの美術館からの景色がいいんですよね。

f:id:suewo:20190902105038j:plain

 

美術館を出てからは丘を下ります。

どこにお猫様がいるかを探しながら。ある意味これもメインです。

けっこうしんどいけど、片道は歩くのがオススメ。

 

f:id:suewo:20190902105045j:plain

まずいらっしゃいましたカメラを向けると顔を向けてサービスしてくれるけどダルそうなお猫様。長女はーこがいきなり距離を詰めても驚かずに触らせてくれました。ありがとう。ありがとう!

 

途中の広場的なところには3~4匹いらっしゃいました。

f:id:suewo:20190902105054j:plain

ただ、距離の詰め方がおかしい長女はーこが「あー!ねこしゃんだー!」って言いながら走っていくもんだから、逃げていきましたけども。もっと穏やかに近づけよもう。

一眼レフ構えてたカップルの前にいた猫も遠くへ逃げたわ。申し訳ないわ。

 

充分堪能できたので、あとは商店街を歩いて再び電車で家路に着きました。

商店街には新しい店もけっこう出てて、これからまた発展していくのかなと楽しみになる街です。定期的に通うとそういう変化も見られていいのかもしれません。

 

娘達にとっていい刺激になってたらいいんですけど、どうなんでしょうね?

もうちょっと涼しくなったら、また行こうと思います。