すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

九州旅行2日目

九州旅行2日目がきっと私にとって一番辛い行程であります。

 

嫁はピンで知り合いの結婚式へ出席。アルコールを摂取します。

つまり、私は娘達と土地勘のない福岡の街で3時間程度遊んだ挙句、熊本まで2時間のドライブ。

大丈夫?行程に無理があるんじゃないかい?

 

おそらくドライブより娘達と遊ぶのが大変と思いましたが、そこはさすがに都会。

アンパンマンミュージアムなるものがありました。

もうそれがあるという事実だけ確かめて行ったもんだから、入場料でびっくり。

1歳以上オール1,800円/人。けっこうするのね。

まぁ、制限時間がないしショーも行われるので、子供達の楽しみ様と時間と内容を考えればお得感がある気もしました。

 

入った時間が12時過ぎで、ベビーカーを持って入れないのでコインロッカー付近で色々やっていたらアンパンマンがステージに上がるところでした。

ステージ前は人が多すぎて行けず、階段を上って見ることにしますが、前に人が居て長女はーこはご立腹。

仕方がないので、エルゴで次女あーこを抱っこしたまま肩車となりました。

体力ゲージがこの時点で半分くらいになった気がした。

 

その後は、長女はーこがまずボールプールへまっしぐら!

いや、それここでなくてもある遊具よ?いいのかい?

 

f:id:suewo:20191001022727j:plain

まぁ次女あーこがもの凄く嬉しそうだからいいかね。

なんとそのままボールプールで30分程度遊びました。

 

その後は昼食を食べて、ボールプール以外を回ってみます。

 

f:id:suewo:20191001023836j:plain

「うわぁぁ…」って感動した風に言った後、速攻で離れた何かしらの展示。

長女はーこは何に「うわぁぁ…」だったんだろう?

 

f:id:suewo:20191001022745j:plain

そしてアンパンマン号にも乗車。

この時思った事がひとつ。

うちは大人1人だったため、順番待ちから幼児を車内に残し、写真を撮るために大人が外へという流れ。

他のご家族は大人2人以上が多く、大体車内には大人と幼児が残るフォーメーション。

 

私が外に出てしまうもんだから、写真をちょっと撮影すると順番待ちの幼児達がすぐ乗車してきやがります。流れで大人の方々も乗車、ビビッて出てしまう長女はーこ。

やーお願い!待って!まだ撮ってないよちょっとだけでいいからぁぁ…。空気読めやぁぁぁ!!と思いながらアンパンマン号を後にするのでした。

やっぱり大人1人だと写真撮るのが厳しい。

 

その後は何と2度目のショーが始まる時間だったのでステージ前へ。

f:id:suewo:20191001022755j:plain

2回目はステージ前へ陣取れたので写真もばっちり撮影できました。

1回目と内容も違ったし、二人とも喜んでいてよかった。

 

そうこうしてたらもう3時間経過。早い。

立ち上がろうとしたらちょっとだけ眩みました。気持ちは大丈夫でしたが、身体的ダメージは確実に刻まれているようです。

 

アンパンマンミュージアムを後にし、熊本へドライブ。

何事もなく宿泊先の松屋別館へ到着しました。

ここがまた本当にいい旅館でした。もう何もかも気持ち良かったです。子供にも優しくて、周りの部屋も子供連れ家族だった模様。

 

晩御飯は嫁の親族の方々にご馳走になりました。

馬刺し。馬刺し。生肉。あぁ生肉。

食べさせるのと食べるのに夢中で写真全然ありません。おいしかった。

 

旅館に帰ってからお風呂に入り、体力を無理矢理回復して眠るのでした。