すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

九州旅行4日目

今日が最終日です。

最終日は、熊本城経由で広島までのドライブです。長い!

 

松屋別館をチェックアウトしまして、熊本城へ向かいます。

ありがとうございました松屋別館。ごはんもお風呂も最高でした。絶対また来たいです。できれば、子供達がもうちょっと大きくなったら。

 

旅館を出てからが大渋滞で、熊本城までの約4kmくらいだったでしょうか。1時間程度かかりました。裏道はあったんだろうか。ナビに従って大きな通りを行ったら平日だというのに大変なことになってしまった。この渋滞は恒常的なんでしょうか。

 

熊本城では加藤神社へ。そこから写真を撮りました。

 

f:id:suewo:20191001031403j:plain

城の大部分は修復中です。やっぱり今年もふるさと納税で城主手形もらおう。

 

おみやげを探すのが大変だと思っていたんですが、併設されていた城彩苑という城下町スタイルの場所に全て揃っておりました。食べたかった陣太鼓ソフトクリームまで。

もうここから広島へ向かえるじゃん。すごい。

 

子供達も嬉しそうにソフトクリームを食べました。よかった。

満たされた気分で高速道路へ。特に事件もなく無事広島へ帰りました。

熊本出発が昼2時過ぎで、広島へ帰ったのが夜10時でした。ひたすら長かった。

 

f:id:suewo:20191001031412j:plain

おかあさんといっしょ見たかったはずなのに疲れて眠った長女はーこ。

次女あーこもこの後すぐに眠りました。

 

さすがにずっと車で移動するのは、子供達の体力的に辛かったかもしれません。

だけど、もしかしたら泣くかもしれないと思いながら新幹線に乗るよりは私達の心が楽でした。高速道路の途中でもごはん、ジュース、トイレ、軽い遊びは対応は出来ましたしね。

 

まぁ、結局は大人の私達が楽しんだだけで、幼児達の記憶に残ったかどうかは微妙ですよね。憶えててくれたら面白いな。

 

せっかく親戚がいるのでまた行けたらいいなと思います。運転はちょっと覚悟が必要ですけどね。