すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

トイレトレーニング進まず

今日はヤマハ音楽教室の日。

ひとしきり踊ってさよならの時間。

 

別の生徒さんがおトイレに。トイレに!?

トイレいけるのか!すごい!

 

私に課せられた使命といたしまして、トイレトレーニング、略して「トイトレ」がございます。

これがまぁトイレに座らせるところまでは出来たんですが、そこから先にまぁ全然進まない。

最近ではただトイレットペーパーをカラカラさせたいだけとか、おしっこしてから「トイレ行きたい」って言ったりとか。

座るだけでも褒めて伸ばそうとするのですが、どの方向にも伸びずにいらっしゃる気がしてならない。

 

トイレに入る子をぼーっと見つめた後、ついつい「長女はーこも早くトイレいってほしぃなぁ…」とつぶやいてしまいました。

 

そうしたら、他の子のおかあさんが「わかるー!わかりますー!うちもですー!」って話してきてくれて、盛り上がる。

 

トイレに行ける派は、保育所へ通っており、トイレまだ派は保育所へ通っていないようでした。

 

やっぱり保育所というプロの世界は違うのかな。

 

どういう方向に頑張ればいいのか。

今のところ育児相談で聞いてみるくらいしか思いつかない。悩む。