すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

広島中央公園ファミリープール

朝方に妹から連絡がありまして、今日もプールへ行くことになりました。

一緒に行かないことになったから昨日行ったという建前だったのですが、まぁ行ける状況であれば行くのがうちのスタイルということで。

 

本日は広島中央公園ファミリープールへ。

小学生未満は料金かからず、大人2人分の1,560円。一見昨日のちゅーピープールよりお安いのですが、駐車場がプールにないので近隣駐車場の料金が別途かかり、4時間くらいいたら大体同じくらいの料金になる印象です。

 

先に到着していた妹達と合流します。

本日は大人3人、小学生1人、幼児4人!

 

幼児が4人も揃うとまぁ大変なんですが、小学生の甥がもうかしこくて優しくて!

ものすごい見てくれる。安心。

 

f:id:suewo:20190829073255j:plain

今日は写真撮れたぜ。

 

f:id:suewo:20190829073241j:plain

 

浮き輪で浮いてる子供達を2人つかまえて流れてました。

写真撮影のために足りなかったものは浮き輪だったか。

 

昨日行ったちゅーピープールと比べると流れが速く感じました。

ウォータースライダーはなくてすべり台だけなので、ファミリープールが幼児連れに向いてて、ちゅーピープールが小学生以上に向いてる印象を受けました。

今年は泳ぐの今日が最後かな。

 

水を怖がらずに楽しんでくれているので、浮き輪なしで泳げるようになるのも早かったらいいなぁ。

 

それと、水の怖さはどうやって教えたらいいのかなぁ。海やプールを嫌いにならずに危険な点を幼児に教える方法ってあるのだろうか。

来年までに勉強しておきたいです。