すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

クジラの鳴き声で寝る…のか?

子供の寝かしつけに困っている。

いや、原因は朝起こすのが遅いってのもあるんだけど、朝起こすのを早くしてみても、昼寝で調整されて結局夜が遅くなっていくんですよね。

 

こうなったらYoutubeさんにお願いしてみようということで、入眠系のものを昼寝で試してみます。

 

ヒーリング系やら何やら片っ端からかけて、アナログ電波時代のテレビの砂嵐とか色々とこれは泣き止むだけのやつだ違うな〜とか考えて、行き着いたのがクジラの鳴き声。

 

たっぷり2〜3時間ループさせてる動画がありまして、試しにかけてみると長女はーこが秒で入眠。

 

え?この子が?さっきまで走り回ってたのに?

 

これは期待が持てます。ただ、今はまだ昼寝です。リハーサルでございます。

オッケー、クールに行こう。即再生できるように準備するんだ。

 

それから昼寝が明けまして、晩ごはん、お風呂、遊び、夜でございます!

 

さーいよいよ来ました夜でございます!

 

次女あーこは、寝転び→大泣き→入眠のコースで寝ました。

 

長女はーこが強敵です。さて、先程のクジラの鳴き声の出番です。

 

…。

 

……。

 

………。

 

(どうかな?5分くらい経過したけど寝たかな?)

 

長女はーこ「おとーしゃん、牛乳飲みたい」

 

昼寝は偶然だったかー!

ダメでした。完全にダメでした。この後、牛乳を飲んでジュースを飲んで牛乳を飲んでオム替えして、一体どのくらいの時間が経過したというのだろう。

僕達、一体どこへ向かっているというのだろう。眠くなってきたよおとーさんが。

 

まぁ、まだ1日目です。明日からもクジラの鳴き声を試してみようと思います。