すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

2019年9月の資産運用成績

9月の資産運用成績をまとめたので記録残しておきます。

 

9月の資産運用成績は、+41,255円でした。

2019年累計では+131,140円、全期間(2018年10月~)累計+150,138円。

含み損が、-126,177円です(9月30日時点)。

ようやく累計利益が含み損を超えてきた!ようやく!まぁ、円高に動いたらバランスすぐ変わりますけどね。

 

 

トライオートFX(豪ドル/NZドル)

元金50万円でコアレンジャーという自動売買をしています。

9月運用益は+8,702円でした。

含み損は-39,907円。

豪ドル高NZドル安方向へ動いたので、よく働いてくれました。

あとは同じところで行ったり来たりしてほしいなぁ。

 

トラリピ(加ドル/円)

2019年6月下旬に元金30万円で開始した自動売買です。

9月運用益は+5,446円でした。

含み損は-4,557円。

込めた玉が決済されて儲けました。嬉しいなぁ。でも設定見直したらもうちょっと行かないかなぁ?

 

SBI FX トレード(主に豪ドルスワップ

少額から出来るので、最初に勉強のために始めた証券会社です。

元金10万円。

9月運用益は+5,559円でした。

含み損は-31,663円。 

南アランドを掴んで、決済できずに握ってしまいました。間違えた。本当に。

米中関係改善すればいいなぁ。

 

メキシコペソスワップ

元金66万円(8/27追加余裕資金10万円含む)でメキシコペソ55万通貨。

9月運用益は+18,720円。

含み損は-50,050円。

下がり続けているような気がするので、もう少しロスカットまでの余裕を見なければなりません。

それにしてもスワップポイント…。下がったなぁ…。

 

ユーロ/ズロチ売りポジ風味

元金60万円でスタート。

9月運用益は+2,828円でした。

含み損が-41,322円。

上がるかなぁと思っていたスワップポイントは下がったまま。これはもう終わらせてしまおうかと思ってます。

でも含み損が0付近まで戻るのがいつになるかなぁ?永遠に来ないかもなぁ。

  

9月の感想

サウジアラビアの石油施設が無人機に攻撃され、イランが犯人だそうでないだと揉めていたり、米中貿易協議がなんとかなるんじゃないかと思いきや、今度は対中証券投資制限なんてものをトランプさんが仕掛けてみたり。

おかげで、てっぺんみたいなところで南アランド掴んでしまったじゃないですか。どうすんのよコレ上がるの?

米中が世界に与える影響って大きいんですね。

他に思ったのは、欧州を勉強すると面白そうってことです。英EU離脱がらみでポンドがどう動くのか。

ユーロ/英ポンドの組み合わせも投資としては面白いかもしれません。

まぁアレです。私のような経済学に疎い者が為替相場を読んだつもりで裁量取引を行うのは、事故るだけなのでやめたほうがいいということがよく分かりました。

色々な方面で事件が起きているので、ポジション整理して日本円保有のほうが10月はいいかもしれません。

何かが引き金で大暴落が起きたらやばい。大暴落が起きる可能性はあると言ってる投資家の方がいたりする。わからんけど。

今ポジション決済すると損切りになっちゃうので、よく嫁と相談しよう。