すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

風邪による不機嫌増し増しな日

朝起きてみたら長女はーこが熱い。超熱い。汗もすごいかいている。

計測すると38.5℃でした。ちょっとだけ咳もしているようで。

急いで病院の予約をして、咳や痰の薬をいただきました。

 

あとはアレだ。自分の心の準備をします。イヤイヤの原因に、「しんどいことによるイライラ」が入ってくるんですよね。答えの選択肢が増えてしまう。

私がイライラしてキレてはいけない。原因を探るんだ。原因と出てしまう行動に関連性がない(もしくは大人だと気付かない)こともある。

 

今日はそこから大変な一日でした。

 

「シャボン玉がしたい」というご要望。うん。これはストレートだろう?

シャボン液の容器を渡す。そのまま中身を捨てる長女はーこ。なんでー!?

容器の中を見る。「…シャボン玉がしたい。」

はいはいお手上げーわからん!

 

「抱っこして、抱っこしてぇぇ!」はいはいオッケーよ抱っこするよ。

手を伸ばしたら手をばちーんと弾いて「抱っこ!抱っこー!」できないよ!この手じゃなきゃできないよ!?

 

くらいからジャブで始まり、最終的には裸でオムツを拒否しつつタオルによるセルフ入眠儀式しながらテレビ鑑賞で落ち着きました。

イヤイヤが過ぎるけどせめてオムツは履こうよ。

 

そして次女あーこはそんな横で笑顔。お前さんは強いな。 

 

何か体がダルいからイライラするんでしょうね。

明日は元気になってくれてたらいいんですけども。