すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

子供達へ音楽スキルを

今日は用があって私の実家へお泊り。

 

私の実家にはピアノがあります。私と妹がピアノを習っていて、おじいちゃんがピアノを買ってくれたのでした。今思えば完全にオーバースペックだし、習うのを辞めて弾けなくなってしまったので勿体ない限りです。

しかし、このピアノで姪は賞を取るくらいピアノが上手くなり、甥は小学校の発表会でピアノを担当するかっこええ男子に成長しました。

姪と甥がピアノを弾くと、うちの子達も隣に座って鍵盤を適当に押しています。

 

f:id:suewo:20200117142117j:plain

足は全然届かないけどな。かわいい。

 

もう亡くなってしまったけど、ありがとうおじいちゃん。

 

そして完全に私からの押しつけではありますが、うちの子供達の音楽スキルを高くしたいと考えて音楽教室に通わせています。

音楽系の仕事をしてほしいわけではなく、ただ単純に、リズム感、音感だけは早く体に叩き込んでおかないと修正に苦労しそうと思っただけなんですけども。

同じようなのに英会話などの語学がありますよね。こっちは最悪、AI自動翻訳がもっと発達していずれ言語の壁はなくなるんじゃねぇかと技術に期待しております。

そう考えると芸術分野かなと。乱暴な理論だけども。

 

今のところ長女はーこも次女あーこも音が出るものに楽しそうに寄って行ってとりあえず触って音を出すような状態なので、習い事はこのまま音楽教室でいこうかな。ダンスもいいかもしれないけど。

まぁ、運動系いきたいって言ったらたぶん全力でそっちに傾くんでしょうけどね。