すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

習い事

今日はピアノを習っている姪(14歳)の発表会を見に行きました。

 

かれこれ9年ほど習っているらしいのですが、すごい。

どうやったらあれほど手が動くのか。

長女はーこも目をキラキラさせて見ています。この子は音が好きだなぁ。

 

私も妹も小学生の時は習っていました。が、今は弾けません。母親にはたまに嫌味をチクリと言われます。「あんなにお金出したのに、弾けないんだもんなぁぁぁぁ!」って。

すまんかった。本当にすまんかった。

 

演奏中に思い出しました。

あれは、姪が小学校3年生くらいだったでしょうか。

家で弾く姿を見て、「もはや私達に教えられることはない」と伝えたのが思い出され、立派にピアノに向かう姿に泣きそうになります。よくぞここまで!

 

もしも絶対音感を身に付けるなら、3歳までがベスト、6歳までがマストなんでしたっけ。

 

私は絶対ではなさそうな不安な音感(何故か半音ずれ)が身に付いてしまっているので、子供達にはぜひ半音ずれずに習得させられたらなぁと思いました。

 

どうしてもやりたくないって言ったら仕方ないですけどね、将来欲しくてももう手に入らない能力なら早いほうが良さそうです。

 

でも習い事、私も仕事復帰したら平日の日中にあるものは無理なんだよなぁ。

土日にピアノ教室あったら嬉しいなぁ。