すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

夫婦懺悔合戦

平日昼のワンオペ育児が始まって早3週間。

育児以外のことも混ぜて毎日何かしら更新しようって思ってブログ始めましたけども、早くも挫折しそうです。

致命的に文章が面白くないもんな。

 

そういえば、と思い返してみるのが、私が働いて嫁が育休だった時のこと。

 

嫁「ねぇ、今日はこんなことが…、ねぇ聞いてる?」

私「ごめん疲れてるんだわ」

 

これね、今や逆のこともたまにあるんですけども、それでも嫁は私の話をよく我慢して聞いてくれてると思います。

 

わかってるからだよね。実家・友人がいつでも会いにいける距離にないから、大人と話すことに飢えてるって。

 

これについては謝罪しました。

長女はーこが生まれ、次女あーこが生まれてから1年間、約3年間。なんだか理解のある夫を演じているようであり演じきれてないようであり、実際に体験するまで脳に響かない面倒な男、すえを。

あの時の「ねぇ聞いてる?」は、話題は何でもよかったんだね。本当にごめん。と。

 

 

夫婦間のギザギザした何かがちょっとずつ取れて丸くなっているといいなぁ。悔い改めることばかりな毎日です。

 

 

ただ、これって逆パターンもあって、仕事の昼休みにハングアウト(google提供のLINEみたいなやつ。うちはLINEあんまり使わない)で「元気が足らん。子供の写真くれ」と送って、何も送られてこないやつ。

 

今は逆で、言われなくても私から嫁に写真をがんがん送るようにしている。

 

育児やってるよって事を心配させたくないってのもありますが、子供の写真って、見るだけで午前中で空になった仕事へのモチベーションを回復させる効果があるんですよ。

※ 効果には個人差があります。

 

ここについては逆に「写真送らずにすまんかった!」と謝罪をいただきました。

 

 

お互いそう。特に私の想像力が希薄なので、体験せねば理解が出来ないのです。

 

家の片付けが出来てないこと。洗濯物が洗濯機に入れっぱなしで放置されてること。電気つけっぱなし。挙げるとキリがないですが、イラっとしたことすら謝らねばならない。子供達を見ながらは無理よ。本当に。

一番大切なのは「子供が育っていること」ですもんね。

子供達が生きてりゃもうそれだけでOK。これから仕事が繁忙期になったり、余裕が無くなったりすると、「そういえばあの時…」と、互いに何か思い出すかもしれません。

 

日々懺悔。いや、すごい事やってたんだな嫁ちゃん。