すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

肘内障

長女はーこ、肘内障(ちゅうないしょう)だと思われる症状で病院へ行きました。

 

最初は3月でしたが、気付いたら左手をだらーんと垂らして動かさず。肘の帯状靱帯が外れるんだそうで、5歳以下の子供によくみられる症状だとか。

お医者様が肘を持って何か「んっ!」って回すと途端に治るという。医療明細見たら、あの「んっ!」が手術扱いになってたな。うちでかけてる医療保険からは除外される系だったけど。

 

今日の朝、長女はーこがすごいテンションで私の手をつかみ、「さぁ、一緒に外で遊ぼうではないか」と言わんばかりの勢いで引っ張った瞬間です。

 

「コ゜キ゜ッ」

 

っていう音がした気がしました。

 

思い切り泣き出す長女はーこ。

これはもう肘か骨か何ぞやってしまったか?と思いましたが、どう尋ねても「痛いところなんてねぇ!!」と言って聞きません。

 

10分後には寝てしまいました。うーん?

 

ここで、3月に一度やっちゃってた肘内障のことを思い出しまして、起きてから様子を見るとやっぱり変!左手を使いたがりません。急いで病院へ!!

 

ところが、診察の頃にはもう左手で物を掴むしバンザイ出来るし。

私の焦りは一体?見間違えたのか?

 

どうやら自然に戻ることもあるそうで。

 

そういえば、姪はクセみたいになって、短い期間で何度もなっていたことを思い出しました。

 

私が引っ張ってしまったならまだしも、私の手を長女はーこが引っ張ってもダメなんだったら、もうどうすりゃええんじゃ。

何事もなくて良かったですけどね。