すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

続・次女、歩く

肌寒くなってきたところで、私の体調が絶☆不☆調!

 

夜の気温が難しすぎる!もう例年のごとく風邪っぽい症状です。のど飴が欠かせなくなってきました。

 

娘達には申し訳ありませんが、今日はもう家の中で過ごさせていただきます。

二人を連れて外出する体力がない。

 

のど飴を全力で舐めながら、テレビでおかあさんといっしょやトトロに助けてもらいます。

 

そして、思い出しました。

 

わし、次女あーこが歩くところ見てないな。

今日どうにかして見られないだろうか。

 

次女あーこがつかまり立ちをしているところから、そーっと両手を持ちまして、少しだけ最初に手を引っ張ってみました。

 

伝い歩きみたいに、数歩踏み出します。

そのまま手を離すと、ペタンと座り込んでしまいます。

 

うーん。だめか。

そういえば、何かを握ると立ちやすいって聞いたことがあるな。

次は玩具を握らせてみます。

 

…おぉ…あ、歩くじゃないの。

 

やっぱりまだ5歩程度ですが、フラフラと危ない様子で歩きます。

もう歩いたって聞いた後だけど、感動します。嬉しい。

 

でもカメラを向けると歩かず。難しいな。

映像で残すのはまだ先になりそうです。