すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

補助じゃねぇ

午前中にニュースで名もない家事に名前をつけるのをやっていた。

 

だけど、話の端々に「ママは助かりますよね」だの「妻の負担が減らないのは…」だの、家事育児の中心はやっぱり女性で、男性はあくまでも補助みたいな言い回しが多かった気がする。

 

家庭によって誰がやるのがベストかも違うだろうけど、夫の家事育児は補助じゃねぇ。

 

若い世代がテレビ見なくて、視聴率的には50~60代をターゲットの中心に番組を作るんだろうから、いきなり変えるのは難しいのかもしれないが、いっそこういう全国放送から価値観を変えていってほしいなぁと思った。

こんな価値観で放送されてたら、いつまでも男性は補助扱いのイメージが拭えないじゃない。

 

付けられた家事の名前自体はそこそこ面白かったけど、ニュース全体には何かモヤモヤした感じが残ったのでした。

 

悔しいわぁ。