すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

夏バテたら外食だ!

夏バテてんのは、子供達ではなく親の私と嫁がであります。

 

7月からの嫁の職場復帰からの、いきなりの激務で、仕事を真面目にやっているらしく、ダウン気味。

私は昼のワンオペ育児を甘く見積もっていて、ダウン気味。

元気な子供達。

いいさ。子供が元気ならとりあえず大丈夫。

 

問題はごはんでございます。

この夏バテを解消し、体力をつけるべく食べる!そう!今日は土用の丑の日

こうなったら外食です。嫁とはこういう時のテンションの上がり方とかタイミングが合うのが嬉しい。

 

最近の我が家の外食といえば回転寿司でございます。いざスシローへ!

近所のスシローはお客さんが多くて、子連れ率が高く常にワイワイと騒がしいです。子供達がちょっと泣いても目立たない気がして心が楽。さすがにギャン泣きしたら抱っこして外に出ますけどね、こういうお店に出会うと嬉しい。眉間にしわを寄せる大人も少ないような気がします。

 

長女は茶わん蒸しで笑顔。次女は酢飯をモリモリと食べるようになって、嫁はタピオカ系のドリンクで笑顔。鰻も頂きまして、うんうん。たまには外食も必要です。

 

ただいま2019年7月。10月から消費税増税の予定です。外食は消費税10%、テイクアウトは8%になるんでしたっけ。

少人数の家庭の場合、食材を購入して作るより外食のが体力や時間含めて考えると効率がいいことだってあると思うの。大衆のことを考えるなら外食こそ消費税上げないでほしいなと思う今日この頃でした。

 

あと、私の料理スキルでは作れる料理の種類が少なすぎるのが目下の問題です。

カレー、シチュー、焼くしかできません。

当面の目標は煮るというスキルを習得することですね。

 

それまでは外食もやむなし!ということで。