すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

子育て支援センターで大泣き

第一候補の保育所子育て支援センターがあるので、最近よく行くようになりました。

 

そこで男親と会ったこと一回もないんですけどね。子育て父さんの友達作れたらいいのにな。なかなか出会う率が低い。

かといって出会った時に確実に打ち解けられるほどのコミュ力も持ち合わせてはおらんわけですが。

 

それで、今日行ったらもう本当に美男子ちゃんがいらっしゃいまして、次女あーこより年下。5ヶ月違い。

 

その子が次女あーこに近づく。

 

次女あーこ大泣き。

 

その子も大泣き。

 

というのをループで何度も繰り返す。

最初は私もその子のお母さんも「あわわ」ってなってたんですが、だんだん面白くなってきて最後は見守りながら笑ってしまいました。

なんだよ美男子がせっかく近付いてきてくれてんだから喜べばええのに。

人見知り全開でした。

 

しかし、知り合い同士の子達が押して引いてコケる瞬間に腕を噛んで流血してたりとか、たまに激しめの喧嘩みたいなのがあったりして、これがもし自分とこの子が当事者で、相手が知り合いでもない子だったらどうリアクションすべきか考えてたら怖くなってきました。

 

きちんとごめんなさいは言えるのか。流血した側だったら許せるのか。

我が子可愛さに対応を間違ってしまわないか。

うーん。喧嘩はしないように教えていきたいけども、自己主張もそれなりにできるようにならなければいけないし。教育って難しいなとなんとなく考える日でした。

先生や保育士ってすごい難しい職業だなぁ。