すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

長女はーこ、トトロにハマる。

テレビばかり見せてはいけないと言われる。何故かは調べてないけど。

でも、ちょっと時間がほしかったり遊ぶ体力が0に近くなってきたりしたらやっぱり頼っちゃう。今やEテレが子育て世代に及ぼす力たるや!ねぇ?すごいよね?

 

それで、そろそろ長女はーこも3歳。ストーリーというものをぼんやりとでも理解しているご様子だったので、ジブリを解禁してみようと考えました。

 

Amazon様から到着したトトロをここ数日見ているのです。うんうん。必死に見て笑顔。とーさん嬉しい。

 

でもハマりすぎて困った事が起きました。

 

次女あーこを寝かしつけている時です。

抱っこする私。ウトウトする次女。

よしよし、このままあと5分もすれば次女あーこを転がせるはずである今日も順調パン!!

 

??

 

暗闇の部屋に突如として鳴り響く音。ラップ音かなにかなの?

違います。私の横で、今まさにその手の中にまっくろくろすけを捕まえた長女はーこがいらっしゃるのです。

ものすごい得意気な顔で、「ちゅかまえた!!」と言って、嫁の元へ走ります。走り方も律儀にメイちゃんのマネに見える。

 

当然起きる次女あーこ。

 

遠くで聞こえる、「いないねぇ。」「あれぇ?」の声。

 

私、脱力。

 

これを何回か繰り返します。

 

まっくろくろすけは人が住んでいない家に居付くものだと理解してくれる日を待つしかないのか。

 

あとは、外出先でいきなり大声で「やーい!おまえんち、お・ば・け・やーしきー!」って言う。ついつい反射で、「かんたー!」って叫びそうになる。やめてほしい。

 

物覚えが早くなって嬉しくもあり、ちょっとやかましいから黙れと思うところもあり。

本当にあっという間に成長していきます。いつか次女にもこういう日がくるんですよね。楽しみです。 

 

となりのトトロ [Blu-ray]

となりのトトロ [Blu-ray]