すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

お金クダサーイ!から考える

何やらジッパーを開ける音がしたので音がする方向を向いてみると、長女はーこが私の財布から小銭を取り出そうとしていました。

 

「だめだよ!これはとーさんのよ!」

 

そう言って取り上げたところ、「お金!お金クダサーイ!」と言って泣くのです。

頼む、もうちょっとトーンを抑えておくれ。お風呂での「ヤメテクダサーイ!」もそうだけどご近所の人に何かしら疑われる。どこで覚えたの!?

 

しかし、そういえば何故だめなのだ?あれ?解んない。

お金が欲しいと思う事自体は間違っていないような気がする。

 

一旦100円玉を取り出し、長女はーこに「大切にしてね」と言って渡して、考えます。

 

うーん。これはむしろ、お金とは何かをちょっとずつ教えるチャンスだったのでは?

だけど、お金って…お金って何だっけ?

 

長女はーこは、100円玉を右手に持ち、銀行でもらった貯金箱を左手に持ち、嬉しそうに小躍りをしております。

おお、「貯金箱にはお金を入れるものである」ということは理解をしているのですね。なんだか感動。

 

そもそも何故私は「お金とは?」を即答できないのか。

それは、教えてもらったことが無いからでした。

これはイカン。学校でも教えてもらった記憶がないぞ。

 

貯金箱に100円が入るのを見届けつつ、まずは自分がお金について勉強し、理解なければと強く思ったのでした。