すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

こんなにキツかったっけ?

朝、お弁当を作って嫁を送る。

冬の寒さに負けて、コタツに入ってウトウト。

あぁ、貯まった燃えるゴミを捨てにいかなければ。

カーテンを開けて、日差し…いや、寒い。

さーてそろそろ子供達を起こさないと!

 

やる気を出してから子供達を起こすも、長女はーこはトイレを拒否。断固拒否であります。仕方なくオム替えするも、「ま、また出た〜ウフフフフ」と言いやがります。てめぇ、トイレ行けやそろそろよぅ。

 

次女あーこのオム替えを行うも、あぁ、力がつきました。すごい回転力です。片手で支えていても、開いたオムツへ体を回転してダイヴしようとします。なにゆえー!?

開始はまずこんな感じ。嫁の冬休み前の数倍キツくなった感があります。

 

いいよいいよ挑戦してやろうじゃねぇかと、外出〜外食を試みます。

いつものフードコートでおうどんです。

華麗に注文を済ませたところで振り向くと、長女はーこがいらっしゃいません。

私に背を向けて遠くの乗り物にダッシュです。

おぉぉぉおいぃぃぃぃぃぃぃぃ??走り出す気配すら感じませんでしたよ?

後で気づきましたが、次女あーこは持っていたマグのお茶を口に含み、全力で吐き出した模様。家に着いたら服が茶色。

 

これは…私のセンサーが鈍ってしまっているのか?それとも、大勢の年上の親戚に揉まれて二人が強靭になってしまったのか?

 

いずれにせよ、カムバック嫁。そう思わずにはいられませんでした。

 

最終的には乗車を拒否する長女はーこにマジギレするアラフォーが駐車場で目撃されることになるのでした。

幼児二人の相手ってこんなにしんどかったっけか。

疲れはいけません。心の余裕までごっそり無くなってしまいます。

まだ一日目だぜ?大丈夫?