すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

2019年12月の資産運用成績

12月の資産運用成績をまとめたので記録残しておきます。

 

12月の資産運用成績は、+257,244円でした。

2019年累計では+474,549円、全期間(2018年10月~)累計+493,546円。

含み損が、-87,121円です(12月31日(一部1月4日)時点)。

いきなり運用益が上がったのは、スワップ運用だったメキシコペソの為替差益がすごすぎて利確しちゃったからです。けど、この後どうしよう。

 

 

トライオートFX(豪ドル/NZドル)

元金50万円でコアレンジャーという自動売買をしています。

12月運用益は-1,877円でした。

含み損は-86,749円。

相場が動かなさ過ぎて、決済される利益をマイナススワップが超えるというどうしようもない状態に。

マイナススワップは確定で損なのでちょっと痛いなぁ。

やっぱりコレやめようかなぁと考え中です。

 

トラリピ(加ドル/円)

2019年6月下旬に元金30万円で開始した自動売買です。

12月運用益は+3,941円でした。

含み益は+136円。

よく稼ぐ!けども、設定が下手だった気がします。

半年間運用した結果を見て、内容を見直すことにしました。

おそらく1.5倍はいけてた。たぶん。

さて、年明けから増えるかどうか?

 

SBI FX トレード(米ドル・南アランドの裁量)

少額から出来るので、最初に勉強のために始めた証券会社です。

元金10万円。

12月運用益は+8,048.5円でした。

含み損が-508.2円。

米ドルと南アフリカランドの裁量取引でちょこちょこーっと稼いでいます。

適当にやって増えてるけど、いつか痛い目見そう。

 

メキシコペソスワップ

スワップポイント半年分以上の為替差益が出たので全部決済しました。

12月運用益は、スワップ+29,781円、為替差益+217,350円。

合計でなんと+247,131円です。

決済した後にまだ上がったんですけどね。

テッペンなんて狙って取れるほど頭良くないんでまぁいいです。

次に下がってきたら、そうですね、1ペソ=5.6円くらいでまた買っていこうと思います。

 

12月の感想

トランプ大統領の発言で上がったり下がったり。

下がった時に勇気を持ってというか、発言で下がったものはすぐまた上がるとか考えながら取引したらもっと稼げたんだろうなと、後になって思います。

結果を見ながらだからそう思うのかも知れませんけど。

月次報告書の日付の関係上ちょっと1月の事も入っていますけど、アメリカがイランの有名なお方を空爆で殺害するという、年明けからかなりショッキングなニュースがありました。

現在出てきている情報だけでは、アメリカが何をしたいのか全く理解できません。トランプ大統領は何がしたかったんだろう。

1年以上為替相場を追いかけてみましたが、どの時期でもどこかで誰かがいがみ合い、傷つけ合ってるんですよね。

もっと世界中仲良くなれる方法はないのだろうかとニュースを読み漁りながら考えるのでした。