すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

ヒトメタニューモウイルスに感染

一昨日受診して風邪かと思っていた長女はーこの熱が上がり、午前中に39.4℃を記録。

また、ひどすぎる咳で吐いてしまいまして大慌てな感じで一日がスタート。

 

同時に、次女あーこは尻がただれるほどの下痢になり、これはもう病院しかないということで二人共に病院へ。

 

次女あーこの検査ではロタ等の感染症ではないという結果になり一安心でしたが、長女はーこの検査では「ヒトメタニューモウイルス」に感染しているという結果。

 

聞いたことなかったウイルスの名前でした。先生に話を聞きますと、RSウイルスと似たようなもので基本は対症療法しかないとのことでした。

 

そして、大人や次女あーこにも感染する可能性が高いと説明がありました。まじか。

 

薬を処方してもらって帰りました。

 

これから、外で遊びたいという長女はーこをなんとか休ませる戦いが始まります。

幸い明日から嫁が休みです。全力で休むよう頑張ります。