すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

次女、ソファから落ちる

次女、ソファに登るようになってしまって、気を付けて見ているつもりなんですがもうスピードが速すぎてどうしようもなく。

 

ホットケーキ焼いてるところ、一瞬で登って、スツールとソファの間に、ハイハイポーズのままでいたらしく、スツールがすべってその間に頭から落ちました。

 

高さが40cmくらいでしょうか。

大泣きです。聞いたことないくらい大泣きです。

一瞬どこを打ったのかわからなかったので、抱っこして様子を見ると、オデコが思いっきり出っ張ってきました。おぉぉでけぇ!一気に冷やします。

 

たんこぶがブヨブヨだと危ないと聞いたこともあったので触ってみるとどうやら固い。

思い切り泣くし、意識はある。目線も私を見てしっかりしている。

一応大丈夫そう。

 

今日は午前中に病院へ行きました。

 

だけど病院探しで、長女はーこの肘内障を治してくれた整形外科は「うちは首から下なら診られるんですが…」で、次に調べた脳神経外科は「うちは精密検査できませんので、外傷があれば見るだけになりますが…」意味ねぇ!!

 

最後に電話したところは電話でも説明が丁寧で、そちらへ行くことにしました。

 

手足の反応と目を見てもらって、おそらく大丈夫だけど3日ほど様子見してねっていうことになりました。

 

今回は完全に油断しすぎでした。私が悪い。

どうやったら幼児に対して安全な家が出来上がるのか?

下が多少やわらかくても、落ちたらやっぱり痛いし、ソファみたいに登れるところがあるのがいけないのかな。

でももう少ししたら椅子ですら登るようになってしまうしなぁ。

 

やっぱり気を付けて傍にいるしか方法はないのでしょうか。

勉強が必要です。