すえをブログ

育休を11ヶ月取得して「ほぼワンオペ育児」を経験したおっさんの、育児を中心とした日記です。現在は私も嫁も復職しました。毎日更新したいのですが、育児の隙に数日分まとめて更新することもあります。もしも育児に余裕が生まれたら、育児以外のことも書いてみたいと思っています。書けたらいいなぁ。

幼児6人 in 実家

実家に帰る用事があったので帰ったところ、妹、従妹も来ておりまして、それぞれの子供達が集まるという事態に。

 

計6人による、プラレール新幹線の取り合いだの、ジュースこぼし事件だの。

 

一番悪かったのは私。

 

プラレール新幹線の電池が切れていたというのに、わざわざ入れ替えてしまったのです。線路を作っていたら、一瞬で喧嘩が始まるの。動かなければただの模型として遊ぶに留まっていたというのに。

 

「順番に使おうよ」って言って割って入ろうとしても、もう私は右頬を殴られるばかりですよ。そっと左頬を差しだすしか出来ない。ええ、オジサンが悪かった。

 

落ち込みながらもなだめるしかなく、うちの子、妹の子は別に電池を入れ替えたトーマスで落ち着き、別室へ新幹線を持った従妹の子を隔離。

 

うーん。これをもっと多い人数で回している保育士さんって、超人だよね。サービスに対する対価のバランスがおかしい職業のひとつ。

まじで子供のパワーはえげつないと思った一日でした。